高齢者の時代、万歳!

この年になってようやく気がついたことがあるんです。
高齢者の人達凄いです

f:id:lemuu:20171005214232j:plain


高齢者の人達には敬意を持って接しましょう、敬意をもって接すると、高齢者の人達が凄く私に癒しをかえしてくれるんです、暖かいんです。


私はちなみに43歳です、
私は出張して施設などでじー様ばー様の髪の毛を切る仕事してます。


出張美容師になって八年近くたちます、美容師歴は20年近くにもなります✁✂✃✄


ここのところは仕事も忙しくなってきており、1時間で五、六人のカットをこなします、そしてカットをしながら思いやりを持って接するようになったんです、


以前はこのわがままじじーめ、ばばーめ、
などと、時々イライラしたりしてました、それでも、痴呆症などの高齢者の方々とそれなりに感じよくはやってました


ここのところはじじーめ、ばばーめ、
とはほとんど思わないんです、
あきらかに以前とは気持ちが変わりました


高齢者の特に戦争を経験してる方々は、生きているだけで貴重です。


f:id:lemuu:20171005214619j:plain


78、9歳あたりより上の方達はみなさん戦争の
経験者です、

皆さん大変なトラウマをかかえてらっしゃいます


f:id:lemuu:20171005214712j:plain


まだ若くして愛する者を失った方、
本当に悲しいことです、
私のお客さんにも戦争時代に生まれた方物心付いてから戦争を経験した方が沢山います


皆さん戦争の事を鮮明に覚えていて涙を流しながら話してくれます、

防空警報がなると防空壕に隠れたこと、

20歳の旦那さんとの間に子供ができて、すぐに兵隊に行ってしまった事、その旦那さんが亡くなったこ


お兄さんが戦争に行ったこと、そのお兄さんさんが無事に帰って来た事


近所の人が戦争に行く舟を見送ったこと、


物が充分に食べれなかったこ



f:id:lemuu:20171005215338j:plain



私たち今はだいぶ便利に贅沢に生きられていると思います、もちろん苦労してる人もいます、でも戦争の悲惨な時代とは全く違います


f:id:lemuu:20171005215554j:plain



f:id:lemuu:20171005215616j:plain


戦争を経験した高齢の方々は昔、生きるのに必死でした、家族に食べさせるのに必死でした
多くの人達は、自分より家族のために生きました、働きつづけたのです


今のように美容や、健康に使う金も時間もありませんでした


f:id:lemuu:20171005224524j:plain



日本は戦争に負けました、
その後、高齢者の人達は昔
貧しかった時代を必死で働き、日本はどんどん成長しました、
お陰様で今の高度成長をとげた日本があります、


第二次世界大戦の犠牲者


ソ連
軍人/1500万人以上
民間人/500万人

〇中国(日本軍が穀倉地帯を破壊ないしは占拠した為、大量餓死が発生)
軍人/130万人
民間人/800万人以上

ポーランド(民間ユダヤ人のホロコーストが発生)
軍人/40万人
民間人/500万人

ユーゴスラビア(民間人からなる対独パルチザンの犠牲者多数)
軍人/30万人
民間人/200万人

〇インド(本国救援の為の物資徴発があり大量餓死が発生)
軍人は英国軍に含まれる
民間人/200万人以上

〇イギリス(カナダ、オーストラリア、インド、アイルランドを含む)
軍人/60万人
民間人/8万人

〇フランス(民間人からなる対独レジスタンスの犠牲者多数)
軍人/20万人
民間人/40万人以上

〇アメリカ:
軍人/40万人
民間人/恐らく十数人

ギリシャ
犠牲者/30万人

〇オランダ、ベルギー(ユダヤ人の虐殺、対独レジスタンスの犠牲者多数)
犠牲者/20万人




【枢軸国】


〇ドイツ:
軍人/280万人
民間人/250万人

〇日本:
軍人/210万人
民間人/80万人

ルーマニア(ソ連軍による強制労働の犠牲者多数)
軍人/20万人以上
民間人/60万人

〇イタリア(ドイツへ宣戦布告後の犠牲者も含む)
軍人/43万人
民間人/18万人

ハンガリー(民間ユダヤ人のホロコーストが発生)
軍人/8000人
民間人/60万人

チェコスロバキア(民間ユダヤ人のホロコーストが発生)
軍人はドイツ軍に含まれる
民間人/20万人前後

フィンランド(ドイツへ宣戦布告後の犠牲者も含む)
軍人/85000人
民間人/32000人

〇タイ:
軍人/53000人
民間人/29000人

〇ヴィシー=フランス(1940~44)
軍人/1万人以上




【全世界(推定)】

軍人:2300万人
民間人:3000万人





皆さん体は今ではボロボロになって車椅子の方もたくさんいます、
高齢者の方々には感謝の気持ちを持って接するようになりました、

その気持ちは通じ合えます、とても暖かいです、気持ちが通じ合うって素晴らしいですね、今の仕事が大好きです
どんどん楽しくなっています。


高齢者の方々に喜んでもらえるのは、
早い、安い、そしてうまい✁✂✃✄です


早くても高いのはダメです、みなさんお金を自分の為に使いたくないんですから、
贅沢しようとする気がないんですよね
ちなみにカット代は千円ですから、お年寄りには喜ばれます



そして大事なのは人柄です、気さくで優しい、思いやりを持って接してあげれば皆さんそれに答えてくれます、お金までもらえて、お礼まで言ってくれます、ほんとうにやりがいのある仕事です、ありがたいです



綺麗にしてあげて喜ばれてお金までもらえます、最高の仕事です✁✂✃✄


高齢者が増えている時代バンザイ!
皆さん貴重です!
戦争のお話、辛いかもしれないですが今の若い人達に伝えていきましょう
戦争を経験した方から直接話を聞けるなんて、貴重です
またミサイルが飛んでる時代になってしまいました、
出来ることは何でもしましょう、
私達はもっと体を鍛えないといけません、
もっともっと人間の残虐さ、
人間の素晴らしさ、
愛、
動物の素晴らしさ
宇宙の広さ
自然の大切さ

薬の怖さ、
色々と勉強する事もたくさんあります
日々を大事に生きましょう

たくさんの人と思いやりをもって接すると、感動が生まれるんです、笑顔になれるんです、心が暖かくなれるんです

f:id:lemuu:20171006063744j:plain

生きるって、人とどれだけ感動できたか、どれだけの人と感動を分かち合えたのか、
それが多いほど素晴らしいって最近思います

みんな同じ人間です、
同じ人間なら仲間です
偉くなってはいけません、
偉ぶる人は偉くないです
人より頑張っていて偉そうにしない人が偉いです
お年寄りには敬意をもって接しましょう



やんちゃな人は長生きするそうですよ、
ぜひ皆さんも長生きして、人生楽しみましょうね


f:id:lemuu:20171006063637j:plain